かすみこめも

@Kasu_mikoがやったこととか

ArchLinuxInstallBattle2

pingが通らないなあと思ってたけど新しいuserにroot権限渡せてないだけだった.
普通にvisudoいじったけどvi触るのすら怖すぎるのでできるだけ開きたくない.
nanosudoとかないのか.
あとはちゃんとsudoして

$ systemctl enable dhcpcd.service
$ systemctl start dhcpcd.service

って感じでDHCPを開始してping通せたので

$ pacman -Syu

した.
さあパパXいれちゃうぞ~~~

$ pacman -S xorg-server xorg-server-utils xord-xinit xterm xf86-video-vmware
$ pacman -S slim archlinux-themes-slim slim-themes
$ pacman -S kde kde-l10n-ja

おりゃおりゃおりゃ~~~

よっしゃ終わったぜ~ってstartxしたらXserverにアクセス出来ない(◞‸◟)
ちょっと考えた後

$ sudo startx

したら普通に立ち上がった.
と思ったらx画面でフリーズしてしまった.
なんかVMwareのもろもろをインストールしてみる.

$ sudo pacman -S open-vm-tools

で,調べてるうちにXの設定をちゃんとしないといけないのではということに気づいた.

$ X -configure
$ mv xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf

/etc/X11/xorg.conf.d/10-keyboard.confを

Section "InputClass"
    Identifier             "Keyboard Defaults"
    MatchIsKeyboard        "yes"
    Option                 "XkbLayout" "jp"
    Option                 "XkbModel" "jp106"
EndSection

って設定する.
VMware用の設定
/etc/mkinitcpio.confを

MODULES="vmci vmblock vmwgfx"

って書き換える.

$ sudo mkinitcpio -p linux
$ systemctl enable vmtoolsd

して

reboot

したけどやっぱり

startx

できない.xorgのインストールに問題があったのでは?と思って見返すとそもそも

$ pacman -S xorg xorg-utils

してなかった.
それでも動かないのでもう適当に目についたの実行することにした.

pacman xf86-input-vmmouse xf86-video-vmware svga-dri

これでマウスまでは動くようになった.
で,VMwaretoolsが足りてないのではと調べたらAURから落とさないといけないようだったのでyaourtを入れた.
/etc/pacman.confに

[archlinuxfr]
SigLevel = Never
Server = http://repo.archlinux.fr/$arch

を追記.

$ pacman --sync --refresh yaourt

でyaourtが入ったので

$ yaourt open-vm-tools-dkms

をとりゃーってして
そろそろ疲れたからやめようとしてrebootしたらなんかわかんないけどGUIで立ち上がった.
どっからうまくいってたのかわかんないけどまあうまくいったしいいやーって感じ.
明日はgit pullしてかすかたんbot動かすとこまで行きたい.