かすみこめも

@Kasu_mikoがやったこととか

バリ龍の新作まぜそばを食べた

今日は「バリ龍」さんで麻婆まぜそばを頂いてきました。
19時半ごろ来店しましたが、人の並びはなく、すぐに中に入ることが出来ました。

入店後、食券機にて麻婆まぜそばの食券を購入、カウンター一番奥の席につくと店員に注文を聞かれたので食券を渡すと共に、学生証を提示してサービスのライスを注文しました。
水を飲んで待っていると5分ほどで着丼。

まぜそばの上に乗っていたのは白ネギ、青ネギ、砕いたカシューナッツ、糸唐辛子、生たまご、チャーシュー、それにメインの麻婆豆腐。

普段のバリ混ぜなら混ぜずにまずは一口食べるところですが、今日はタレ系のものが麻婆だけなので最初から豪快に全部混ぜます。

まず一口目、口に含んだときはあまり辛くはないかな?と思いましたが、あとから痺れるような辛さが。まさしく四川の麻味。とても食欲をそそる旨さです。

二口目、次はカシューナッツと一緒に食べてみましたが、少し大きな粒だったので麺の食感を邪魔してしまい、これはいまいちでした。

食べ進めるごとに糸唐辛子の辣味も合わさり、身体から汗が吹き出します。
麻婆があまり馴染まないチャーシューはいい箸休めになります。

麺を食べ終わったら余った汁にライスを投入。先程は邪魔だと思ったカシューナッツの食感が、ライスと合わさることで絶妙なアクセントに。

先日のえびまぜは、くどくて途中で飽きてしまいましたが、これは最後まで飽きが来ず、あっという間に食べ終わってしまいました。

以上、レポっす。