かすみこめも

@Kasu_mikoがやったこととか

学籍番号の話

ぼくはTwitterとかでは本名晒されてる個人情報ガバガバマンなんだけど、学籍番号だけは頑なに晒してない。
(まあ本名から調べようと思えば調べられるけど)

で、自分が知られたくない情報なので、
その流出については多少敏感になるんだけど、それについて話をしたい。

注)情報科学に関して専門的な知識なしに書いているのでおかしな点があったら言ってください。



まずはこのキャプチャ画像を見てほしい。

f:id:Kasu_miko:20141231020454p:plain

個人情報にあたる箇所については架空の情報で埋めさせて頂いたが、
いかにも情報科の授業で作りましたという感じのページだ。

ページの内容自体には何も問題はない。
HTMLの書き方を学ぶにはいいだろうし、
教員が生徒のことを知るのに自己紹介ページというのは有用だろう。

ただ、問題はぼくがこのページに至った方法である。
このページ、実はぼくの元カノの本名でGoogle検索したら出てきた。
深く検索したとかいうわけではない。
検索窓に本名を入力し、検索結果の上からわずか5番目に、
学籍番号がタイトルになったページが表示されている。

学籍番号がこんなに簡単に得られるのは危険じゃないのか。

さらに、このページのURLは末尾が学籍番号/index.htmlになってるんだけど、
学籍番号を書き換えるだけで簡単にその人のindex.htmlにアクセスできるし、
学籍番号/だと普通にディレクトリを見ることができた。

検索回避って

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

って書くだけでよかったと思うんだけど、
学籍番号というのはこの一行を書かせて防ぐだけの価値もない情報として見られているんだろうか。

また、このページから連鎖的に個人情報を得ることができるし、管理はどうなってるんだろう。

大学側にはちゃんとぼくの元カノの個人情報を保護してほしいなと思いました。(おわり)