かすみこめも

@Kasu_mikoがやったこととか

Rでヒストグラムを書いて正規分布曲線と重ねる

前回の続き

前回のデータを使って課題を完遂する.

histでヒストグラムを描くことができる.プロパティは何本の棒で表すかというbreaks,確率で表されているかどうかというfreqを設定する.
linesは低水準(?)で折れ線(!?)を描くらしい.赤色にしといた.

> hist(count,breaks=10,freq=FALSE)
> lines(scount,dnorm(scount,countm,countsd),col="red")

f:id:Kasu_miko:20150127035748p:plain
とりあえずグラフは書けたけどx軸のlimitがガバガバなのでちゃんと設定する.
最大と最小を取ればいいんだろうけど今回は指定があったので2500~2700にする.

> hist(count,breaks=10,freq=FALSE,xlim=c(2500,2700))
> lines(scount,dnorm(scount,countm,countsd),col="red",xlim=c(2500,2700))

f:id:Kasu_miko:20150127041306p:plain
まあこんなもんかといった感じ.

低水準やら高水準やら謎単語が現れて,ちょっと調べたら,高水準のものどうしを重ねて描くのは大変なので今は低水準のlinesを使って高水準のhistに追記しているらしい.
まあここまでできれば実験では十分なので残りはレポートの時の課題ということで.(おしまい)